ここから、ナビゲーションバーです。ナビゲーションバーをスキップしたいときは、ここでエンターキーを押してください。 トップページへ  はじめにのインデックスへ ライブラリーのインデックスへ インフォメーションのインデックスへ サイトマップへ お問い合わせの案内ページへ リンクへ ここでナビゲーションバーは終わりです。以下は本文です。
 

裁判長あいさつ


  裁判官弾劾裁判所のホームページにようこそおいでくださいました。

  裁判長の吉田博美(よしだ ひろみ)でございます。

  当裁判所は、国民の意思を代表する国会議員で構成され、裁判官が職務上の義務に著しく違反した場合などに罷免の裁判を行う役割を担い、司法権の独立、三権分立といった憲法上の基本原則とも関わりの深い、憲法に基づいて設置されたきわめて重要な機関でございます。
  このホームページでは、弾劾裁判の手続の解説、係属した事件の紹介及び関連法規などをご案内しております。
  今後とも内容をさらに充実させてまいりますので、多くの皆様にご覧いただき、裁判官弾劾制度に対する理解を深めていただければ幸いでございます。
裁判官弾劾裁判所裁判長



ここから、その他のページの御案内です。
この案内をスキップしてページの終わりに行きたいときは、ここでエンターキーを押してください。